2020年秋の4連休の過ごし方
Switch が MicroSD 認識しなくなったので4連休は終了です
— risou (@risou) 2020年9月21日
ちなみにまだ本体の問題か MicroSD の問題かは切り分けられていない
— risou (@risou) 2020年9月21日
MicroSD の問題であることは確認できたけど、リングフィットアドベンチャーを始めいくつかのゲームのセーブデータは失われた
— risou (@risou) 2020年9月22日
また1からあのうざいリングコンの相手をしなきゃいけないと思うとだるいな
— risou (@risou) 2020年9月22日
スパロボはまあ……3週目終わらせてない気がするけど十分楽しんだしよいか……。リングフィットだけそのうち1からやり直そうかな。ストーリー最後まで見れてないし、筋トレに終わりはないし
— risou (@risou) 2020年9月22日
— kana (@kana1) 2020年9月22日
そ、そんなものがあったとは……!!!
— risou (@risou) 2020年9月22日
セーブデータバックアップされてたのか……。僕が素人でした。しかしダウンロードできない……これは……? https://t.co/6yB4gHxTP8
— risou (@risou) 2020年9月22日
自動バックアップは各プラットフォームに是非提供してもらいたい素晴らしい機能だと思っているけど、この手のやつで悲しいのは、環境が失われて普及したあとソフトを入れ直した直後のまっさらなデータでクラウド上のバックアップが上書きされる悪夢……
— risou (@risou) 2020年9月22日
結論から言うとおそらく MicroSD を変更したタイミングで、そちらに保存していたセーブデータもクラウドから取得されていたようで、全てのゲームで確認したわけではないけど、先程名前を上げたようなプレイ中(?)のゲームについては問題なく復元できたことを報告して4連休を終えたいと思います
— risou (@risou) 2020年9月22日
NintendoSwitchはゲームのセーブデータをSDに保存できません!解決!
— キマシP (@gadb) 2020年9月22日
あーなるほど!!!
— risou (@risou) 2020年9月22日
データ管理画面見るとゲームごとに「本体**MB MicroSD**GB」って表示されるのですが「本体 --」となっているゲームがあり、これがセーブデータも MicroSD 側に保存されているのかと思っていました!
ご教授いただき感謝します!https://t.co/nSwg8Yg8sh
セーブデータ改造防止の観点でSDにゲームのセーブデータは保存できないんですってば😂
— キマシP (@gadb) 2020年9月22日
はい。先程リプライさせていただいたタイミングで理解しました。つまりセーブデータはデータ管理機能上で保存先の設定などはできず、データ引越し機能での移行やデータ預かり機能でのクラウド保存の設定のみ可能ということですね(これで全てを理解しているつもりではなく、今回関係しそうなところで)
— risou (@risou) 2020年9月22日
インターネット、詳しい人が無限に知識を授けてくれるので素晴らしいな(この言説は様々な問題を無視した極論であり、本当にそう思っているかというと、それが成立しないケースはたくさんあるよね、と思っています)
— risou (@risou) 2020年9月22日